2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に密かに思うこと。

おととい(28日)から雨模様。昨日は土砂降りだった。夜のテレビニュースでは、沖縄で大人の男性が風に煽られて電柱にぶつかっている映像やら、立ち上がることができない人の映像などが流されていた。台風銀座の沖縄でも木がなぎ倒されたり、自動車が横倒しに…

シロツメクサ

シロツメクサはありふれすぎて珍しくもなんともないけれど、近づいて観察してみると花が放射状に整って拡がって咲いている。花が開く前のこの感じが一層良い気がした。

ヘビイチゴ

今日は朝のうちに歯医者に行った。八丈島で痛くなったら大変だから、悪いところは今のうちに直しておかなきゃ。 今度は市民農園へ畑の手入れにお出かけだ。このところ休みの日はほとんど畑仕事に取られてしまっている。今年の春は「イチゴ」が豊作で、妻は収…

第2回指導者会議

海洋道中の2回目の指導者会議がありました。前回の会議は説明会という感じでしたが、今回の会議はぐぐっと具体的になりました。 まずは、八丈島へ今年の開催のために視察に出掛けられた指導者からの報告がありました。視察は、先々週のあの大雨にぶつかって…

市民農園に出かけたら、通路に立派な蟻の巣があった。大通りも整備され、往来を大勢の体長3mmぐらいの茶色い蟻がせっせと行き交っていた。ちょっと出かけるつもりでカメラを持って行かなかったので、携帯電話で撮影。 こういうのを見ていると、つい人生を思…

花が咲いた。

小1の娘が本を見ながら花びらを切り抜いていた。切り抜くたびに自慢をしていたが、やがて静かになり別の部屋へ行ってしまった。気づいたら、畳の上に花が咲いていた。(写真が良くない)

ペペロンチーノ

駄菓子屋の人気商品だと、テレビの何かの番組で紹介していた。今日、買い物に行った先に売っていたので買ってきた。僕が子供の頃には売っていなかった。もとより、カップめんなど無かった。それにペペロンチーノなんていう言葉を知らなかった。スパゲティと…

夕方のお散歩

日が長くなったから、定時で仕事を終えて帰れば、まだ娘と土手をお散歩する時間がある。今日は雲が良い具合に染まっている。

海洋道中について聞きに行った。

ひと月ほど前、上司から「君は海洋道中へ行ってもらうことになった」という意味のことを告げられた。それ以来、いろいろバタバタしたり、忙しい連休があったりした中で、6日には指導者会議というところに初参加した。 海洋道中というのは、山梨県内の中学生…

千波の滝

大雨なので行って来ました。 台風1号が前線を刺激しているとのことで、昨日から強い雨が降り続いています。ここ数日体調がやや低調ですが、滝好きの僕としては、せっかくこの天候と休みの日が合った貴重なチャンスをみすみす逃すわけにもいきません。カメラ…

豊作

去年は1瓶しか作れなかったイチゴジャムが、今年はもっと作れそうだ。

現場を押さえた!

借りている市民農園のイチゴに実りが訪れる時期になりました。 でも、何者かに穴をあけられていることが少なくありません。おいしいイチゴですから僕たち以外にも大好きな奴らはいるはずです。 そして今朝、ついに現場を押さえることができました。ハサミム…

テスト2

芦川沿いを走っていると、左岸の奥、高いところに滝が見える。(以下、加筆)大雨の翌日に休みが当たったら言ってみようと思っている。ちなみに今までのベストは台風2連発の後の華厳の滝だった。

テスト1

ケータイからの初投稿、うまくいくかな? (以下、加筆)ちなみに愛車です。かれこれ20年を超える付き合い。でも近頃乗る機会が減っている。

ミツバチの巣

作りたてのミツバチの巣。作りたては真っ白です。よく見ると向こう側の六角形が透けて見えます。

まずは1ページ

ということで、記念すべき最初のページは星の写真です。 4月29日に撮影した、昇るさそり座です。買ったばかりのD7000で初めて撮った星の写真です。