2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け

いつもより少し早く起きたら朝焼けだった。休みの日に早く起きるのは子どもの頃からの習慣のようなものだ。きれいだったのでカメラを持ってきて撮影してみた。ちょうどテレビアンテナに止まっていたカラスが飛び立ったところだった。 観天望気では夕焼けだと…

アスパラガス

アスパラガスは美味しい。僕はアスパラガスを使った料理が好きだ。例えば、天ぷら、串揚げ、サラダ、、。パリッとして、ホクッとして、香りが立ち、彩りも良い。 しかし、うっかり育ちすぎると木のようになってしまう。もちろん硬くて食べられるものではない…

直線

昨日の景色。西の空に直線が引かれ雲と青空が区分された。そこに飛行機が飛んできて飛行機雲の直線が加わった。 二つも台風が近づいていて複雑。それが原因でこんな雲が出たのかは分からないが、日曜日から月曜日にかけて天気が荒れるらしい。

魚の焼きおにぎり

焼きおにぎりが好きなので、たまに作って食べる。夏は暑くてつらいのであまりやらないが、急に涼しい季節が訪れたので気分が向いた。(1)まず、サバの文化干しを焼く。本当はアジの開きを使いたかったのだが、家にあったのがサバだったので使ってみた。 (2)…

火の見櫓

高根町内で見た火の見櫓は、火事を知らせるという本来の目的にどの程度使用されているものかはわからないが、とても丁寧に手入れがされていた。そもそも、火事など無い方が良いわけで、そういう意味では使われることが無い方が良いものでもある。塔好きの僕…

ラッカセイ

漢字で書くと「落花生」だが、僕はその実を子どもの頃から「ピーナツ」と呼んでいる。父親は「ラッカセイ」と言っていた。おばあちゃんは「ナンキンマメ」と言っていた。 下の写真は、茎から地面へ伸びた花の茎だ。そして地中で実を大きく太らせる。 ラッカ…

押し寄せる夏の草

閉じられて久しい門にクズの蔓やその他の夏の草が絡まっている。パッと見にはそこに門があるかどうかも判らないほどだ。夏の草は強い。トラのロープで縛って通せんぼをしているが、そもそも夏草がこのぐらい茂っていると通る気はしないものだ。 自分に例えて…

天丼

今日の昼食は豪華にしました。えび天とご飯を一口食べたところで気付いて写真を撮った。サラダはもうすでに全部食べたあと。 美味しかった。

夕焼け飛行機雲

昨夜から雨が降り続いたが、もう雨上がりの羽蟻はやってこない。涼しくて過ごしやすい。秋の虫の声が聞こえる。 しばらく前のことになるが、団地の庭でコオロギを捕まえて帰ってきたことがあった。長女が小学校の低学年の頃だから、7〜8年前になるだろうか…

ミニトマト

直径1cmほどのトマトの実。全ての枝が畑に這うようにしてたくさんの実が成っていた。この写真は、たまたま蒼いのが多くなってしまったけれど、真っ赤に実ったのが数え切れないほどある。「すごいですねぇ」 「いくらでも獲って行っていいぞ」 「じゃ、い…

稲刈り

今年の夏後半の灼熱の暑さが去ったと思ったら、もう稲刈りだ。今日は長坂へ用事で出かけたが、帰り道で通った高根町、須玉町、韮崎市の田んぼのあちこちで稲刈りの風景を見ることとなった。明日からの土日は、兼業農家の人々が一斉に稲刈りをするのだろう。 …

秋の雲

雲の様子が変わってきた。ようやく暑い夏も終わりか。

渋滞

渋滞が好きだという人はきっといないだろう。僕ももちろん嫌いだ。だから渋滞しそうな時間帯に渋滞しそうな道には出かけないし、必要な場合は裏道を調べたりもする。でも、毎年の年末年始や夏の帰省時期には日本中で渋滞が発生する。ということは、渋滞が嫌…

おおかみこどもの雨と雪

次女が参観日の代休だったので映画を見に行った。ところで僕は、代休のことを「ふりかえ休日」と言っていたのだが、学校から来たプリントには「くりかえ休日」と書いてある。どっちかが間違いなのか、どっちも正しいのか、、、。 さて、映画の方はと言うと、…

槍林

山中湖からの帰り道、富士吉田で見た景色。神社の太い杉の木からすっかり枝がなくなっていて、まるで槍が林立しているようだった。鬱蒼とした杉の森のためあまり日が差さなかっただろう神社の境内に、この夏は燦々と夏の灼熱の日が差していたことだろう。

ムクドリたち

夕方になると、まるで水中のイワシの群れのように空を飛び回る。群れ全体の形がグニャグニャと変化しながら遠ざかったり近づいたり、そしてねぐらのそばの電線にやって来る。いきなりねぐらではなく、その前に集合し整列する。どっかで見たような景色だ。や…

山中湖のスワン

この場合のスワンとは、ハクチョウのことではなくて足漕ぎボートのこと。あっち側の桟橋にも、こっち側の桟橋にも、いっぱい停泊していた。9月のウィークデーは束の間のシーズンオフ、今日からは3連休だからスワンも泳ぎまくりかも。 甲府はまだまだ暑いが…

山中湖の釣り人

休みだったのでDVDを借りて「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」という映画を見た。ローワン アトキンソン主演なので、子供たちも楽しめるだろうと思い、学校から帰って来てからにした。久しぶりにずいぶん笑った。字幕だったのでセリフを読んであ…

山中湖情報創造館

仕事で山中湖情報創造館に行った。仕事の打ち合わせが終わった後に、館内を見せていただいた。Macが何台かあってそっちの関連が特に充実した図書館だ。富士山関連の書籍も充実している。別荘に滞在する人などのためにもありがたいサービスがある。見上げると…

桜散る

「サクラ散る」と言っても花のことではなく葉のこと。きれいな紅葉になる前に、桜の葉がどんどん散っていく。愛宕山にあるソメイヨシノの葉は、8月下旬あたりからじゃんじゃん散って、半分ぐらいになってしまった。残っている葉も虫食いみたいなのばかり。…

カマキリの鎌

用意周到にこっそりと近寄り、よく研いだ鎌をそっと近づけ、ガブッっと捕まえる。つかまったら最後、どんなにもがいても決して鎌を緩めることなく、恐ろしい鎌に比べて意外に小さい口でバリバリと外骨格ごと食べつくす。最後は口で鎌を研いでおしまい。自分…

中学校の運動会

長女が通う中学校の運動会を見物に行って来た。月曜日の開催ということもあって、お父さんたちの姿は少なく、お母さんたちやお年寄りの姿が多かった。シートを広げての場所取りもなく、小学校の運動会のような華やかさは無かった。日中はまだ真夏の暑さが残…

砂糖

家で飲んでずいぶん酔った。そんなときには以前撮った写真の中から選んで、、、と。 去年、北海道に行ったときのスーパーマーケットでの写真。砂糖売り場の棚の様子だ。スズラン印は、通称「ニッテン」の日本甜菜製糖株式会社が発売している砂糖のブランド。…

羽アリ

昨日の夕方はかなり激しい雨が降った。そのせいだろうか羽蟻がじゃんじゃん家の中に入ってくる。それはもう掃除機が登場するほど。こいつらも雨が降るのをずっと待っていたのだろう。でも、せっかくチャンスを捉えて飛び出してきたというのに、残念ながら入…

平日の夕方の街

9月になって1週間になる。もう、夏休みの雰囲気はずいぶん以前のように感じるようになった。日中はまだ暑いが、朝は涼しくなった。

崩落

御坂山地の林道を走っていたら、こんな崩落の状況があった。剥がれ落ちた後に撤去作業が行われたのか、現場は少しの土砂がU字溝に入っているだけで、おおきなかけらは無かった。まだ工事から数年の新しい道なので、少々驚いた。

山の看板

今日出かけたのはこの林道ではないが、今日は煙草について気になったことがあった。 甲府市内の道を車で走っていたときのこと、2tの小型トラックの運転席から火がついたままの煙草を投げ捨てた人がいた。煙草を投げ捨てる人は時々見ることがある。車の中に…

峠の眺望

久しぶりに単車で近所の峠に登った。木々が伸びていたり空気が霞んでいたりで景色が良くない。でも、涼しくて気持ちが良い。

コニシキソウとカタバミ

両者とも「雑草」と呼ばれる植物群に含まれる草。学術の分類には「雑草」なんていう括りはもちろん無いのだが、あまりにも普通に使われてとてもわかりやすい分類だ。それぞれの植物にはそれぞれの名前があるし、植物側としてはむしろ人間が植える雑多な作物…

垂戸湾の波

フィリピン東方沖で8月31日深夜に発生したM7.6の地震によって、八丈島に50cmの津波が押し寄せたということだ。8月1日〜9日まで僕が行っていた場所だけに、ニュースが気になった。ただ、八丈島の場合は海岸のほとんどが崖で、低い土地でも海水面から…