2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック招致

1週間後の9月7日に、2020年のオリンピック開催地が決まるのだという。長野オリンピック以来22年ぶりの日本開催が決まるかどうか、気を揉んでいる人も多いかと思う。 先日、羽田空港を利用した際、出発ロビーには写真のように最近のメダリストの写真がずら…

PowerMacG4MDD復活

今夜、五年ぶりにその画面を見ることができた。 もともとこの機種は特殊な薄型形状の電源を使っていて、それが仇でか電源の故障が多いらしい。僕が持っていた固体も、御他分に洩れずその憂き目に遭ってしまった。ある日のこと、作業中に突然電源が落ち、電源…

羽田の管制塔

猛暑日が続いていた頃の日中、羽田空港のてっぺんに出て飛行機見物をしていたら、本当のてっぺんはあっちにあると気付いた。 子供の頃のこと、テレビを見ていたらこれに登っている人たちの映像があった。と言っても、羽田空港の管制塔ではなく、成田空港の管…

甲州ワイン

家の中から甲州ワインが4本出てきた。右から2009年(多分)、2010年、2011年、2012年のものだ。山梨県は、昼間と夜の寒暖の差が大きいから美味しい果物が出来る、と聞かされたことがある。今年は暑かったがどうだろう。夜も暑かったから駄目だろうか。でも最…

久しぶりの快晴

涼しくて、先週の北海道の空気をそのまま持ってきたような朝、そして日中は晴れ渡り涼しい風が吹いた。 甲府市の小学生は今日が夏休み最後の日。明日の始業式に向けて、次女は宿題の最後の追い込みだ。そんなの北海道に行く前に終わらせておけよ、とも思った…

ボーイング787

羽田空港に行くと、搭乗手続きをして荷物を預けてからは、手荷物検査を受ける前にてっぺんまで登って飛行機を見るのが我が家の恒例。今回もいつものように飛行機を見に行ったが、暑くて暑くて途中で退散宣言してしまった。次女は少々不満だったようだ。 短い…

十勝川風景

十勝川に掛かる左側の大きな橋は十勝大橋、帯広から音更へ抜ける道で、音更町に発達した大型店舗群やそれを囲む住宅街に向かう車などで混みあう。橋の右方向に見える街並みは、帯広の中心街だ。そして写真を撮影したのは、十勝大橋から2キロ弱上流に掛かる…

ジンギスカン

北海道名物のひとつにジンギスカンがある。でも今年の帰省では食べなかった。一昨年の帰省でも食べなかった。「何食べたい?」と問うても、僕も含めて我が家のメンバーからは焼肉のリクエストが無い。それで、焼肉天国でもあるはずの北海道へ5日間も居ても…

雲の間

今日、北海道から帰った。羽田空港の扉を出たときにはムワッっとした空気がやって来て、歩いていたらたちまち汗が出てきた。北海道に戻りたくなった。借りていた民間駐車場の送迎車に乗った。ちょっと行ったところで渋滞があった。何の渋滞か聞いてみたら、…

つけ麺

北海道のラーメンと言えば、札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油が有名。帯広はそれらと違い定型が無いので、自由な感じがある。今日の昼は、音更でつけ麺を食べた。

帯広市児童会館

北海道の牧畜農家の建物を模したデザインが、かえって古臭さを感じさせにくいのかもしれない。でもすでに開館から49年も過ぎている。 僕は以前の仕事で何度かここを訪れたことがある。もう20年も前になる。その頃はオンボロだった。それが今日行ったら改修工…

夕焼け雲

昨日、帯広空港で迎えられたときに「せっかく来たのに今日はすごく暑いの」と言われた。連日38℃以上の中で過ごし40℃超えを経験した我々にとっては、それでも天国のようだった。 そして今日は、本当に涼しい1日で、夕方の散歩はいっしょに歩いた次女が寒がる…

ハイシーズンの空港

羽田の空港ターミナルは大変な混雑ぶり。手荷物を預けるにも長蛇の列に並ばなければならない。

シオカラトンボのメス

今日は久しぶりに涼しい風が吹いた。もうそろそろ残暑も峠を越えたか。シオカラトンボの時期も終わり、なんとかアカネの時期が来る。

ツタ

高校野球の聖地と言われる甲子園球場はツタでも有名だ。緑ヶ丘の野球場にもツタが這っている。甲子園に比べるとかなり小規模ではあるが、ツタが這っている建物は何故か貫禄がある。それが野球場で無く、民家でも、農協の倉庫でも、ツタは建物に貫禄を与える…

古い野球場

甲子園の高校野球は佳境に入り盛り上がっている。今年の夏は特に暑いのに、大変だなと思う。今日は地元兵庫の高校も出ていて、いっそう盛り上がっていた。 その一方、近所にある野球場はあまり試合も行われず、寂れた感じになっている。数年前からは、高校野…

ヒオドシチョウ

もう2ヶ月も前のことになるが、奥秩父の木賊峠で羽化し立てのヒオドシチョウに出会った。とても鮮やかな橙色の羽がよく目立った。ここまで近づけたのは、羽化したばかりだったからか、あまり飛ぶのが上手くなくて、ちょっと飛んではすぐに停まるという状態…

プラタナスの並木

スポーツ公園のテニスコートにあるプラタナスが、ずらっと丸坊主になって並んでいた。なんだか哀れに見えた。暑くて日影を探しながら歩くような日に、日影を作る筈の木が丸坊主で直射日光を浴びているとは。

アオカメムシ

夕食後のこと。 網戸に虫がやってきた。 次女「これは何という虫?」 ボク「カメムシだよ」 次女「カメムシ?」 ボク「カメムシはいじめるとくさい臭いを出すぞ」 次女「へー」 ボク「カメムシの臭いを嗅いだこと、無いだろ」 すると次女は何を思ったか、 次…

ミンミンゼミの顔

昆虫の顔は、我々が顔として親しんでいる哺乳類・爬虫類・鳥類の顔とはずいぶん違う。しかも、昆虫と一口に言っても昆虫の中で顔がかなり違う。特にセミは顔の造形がすごい。ウルトラマンに出てくる有名は「バルタン星人」はセミの顔をモデルにしているとい…

灼熱の日の夕空に、月齢4。

ついに全国単独トップ奪取です! どうせこんなに暑いならイチバンがいい、と思っていたが、ついに実現だ。 昨日は高知と同着1位だったけど、今日はついにチェッカーフラッグ。 まるで、ポール to フィニッシュです。 無冠の帝王がとうとう堂々の表彰台トッ…

蝉の抜け殻

ついに40℃突破だ。僕の場合、仕事柄エアコンの効いた室内での勤務だが、休憩で外に出たときにすごい暑さを感じた。これは暑いや、と思いながら炭酸入りのジュースを1本買って1本電話をして戻った。部屋に戻ってから汗が噴き出した。 まだまだ明日以後も暑…

夕焼けX

ここ数日は暑い日が続いている。明日がピークらしい。先月から暑い日にはテレビのニュースでランキングが発表されるが、甲府は一番にはならない。でも、いつも2番や3番あたりに位置している。もしもF1やMotoGPのポイント制度を取り入れたとしたら、甲府…

カラス

今朝は、目覚まし時計のベルよりも先にカラスの鳴き声で起こされた。まだ薄暗いような時間だった。早朝の静かな静かな中、網戸をすり抜けて入ってくる涼しい空気を感じつつ、まどろみながら聞いていた。だんだん意識がはっきりしてくると、鳴き声の音色が違…

ランチ、妄想の風景

ランチをビッグボーイで食べた。前に住んでいた家のそばにもビッグボーイがあったが、特によく行っていたわけでもなかった。家族でどこかに食べに行こうとなると、お寿司、カレー、うどん、スパベティ、というような物ばかりになって、肉が出てこないのが我…

空の肋骨

数日前から、6日は雨降りと予報されていた。それもあって、連休だったのに遠出は予定に入れなかった。朝は曇っていた。「やはり雨かな」と思っていたがなかなか降らない。そのうち職場から電話があって呼び出されてしまった。遠出していればよかったと思っ…

若い樹海

富士山の樹海にもいろいろあって、ここは剣丸尾というところの樹海。赤松が卓越する森だ。このあたりは溶岩が流れてから1,000年ぐらい経過している場所だ。森は、草原から始まり、続いて松などの陽樹が最初の森を作り、その後ナラなどの陰樹に入れ替わると教…

高分子ポリマー

次女が地域のお祭りで買った仁丹ぐらいの大きさの小さな粒粒を水に入れると、どんどん膨らんでビー玉ぐらいの大きさになった。光が当たって美しい。 その正体は紙おむつの中身や保冷財として有名な高分子ポリマーだが、こんなふうに子供のおもちゃにまで登場…

遠来の友人

大学時代の後輩が、はるばる僕を訪ねてきてくれた。I君とは、卒業後も含めて何度も星を見に行った仲だ。もう何年ぶりになるだろうか。 一緒に飲もうということだったが、まずは駅前のタリーズコーヒーで冷たい飲み物。というのも、僕は待ち合わせしていた駅…

クロタケ

この竹の幹というのか竿というのか、真ん中の太い軸は、黒い色をしている。若いうちは緑色、やがて黄色を経て黒くなるようだ。その黒さはまるで墨を塗ったようなきちんとした黒なので、風景が引き締まって見える。 普段の服装に見慣れていた女子が喪服を着た…