2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑

これは去年の写真だが、今年の方が早いかなと思う。 今日は休みだったので昼間から飲んだ。 昨日、スーパーに行ったらブリのあらを売っていたのでこれを買った。さらに、天ぷらのネタとしてウドなども買っておいた。今朝から次女にも手伝わせてブリのあらを…

ハト

先日、テレビを見ていたらレースバトのことをやっていた。 マニアの間では「愛鳩の友」という雑誌がよまれているということで、なんと雑誌なのに1冊で \2,400.-もする。肝心のハトの方も血統がいろいろあるようで、1羽で100万円を超えるような額で取引される…

貸しボート

夕方の千代田湖、乗り手のいないボートが船着き場にずらっと並んでいた。まるで、揃って眠りについたかのように見えた。 そういえば、通りすがりに聞こえた釣り人同士がの話を思い出した。一人が糸をひっかけて失ってしまったのか、湖の底に沈む障害物の話題…

キンラン

今年のキンランは一房多い。環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に登録されているそうだ。そう聞くと一層美しく見えてくる。

千代田湖の夕暮れ

早く帰ったので千代田湖まで車で行ってぐるっと一周散歩してみた。歩き出しはまだ明るかったが夕焼けはそろそろ終わりの時間だった。平日にもかかわらず、湖畔には何人もの釣り人がおり、糸を垂れていた。簡単な道具でやっている人から、何かの電子機器が付…

ツタ

いつもと違う道を行ってみた散歩。だれも住んでいないようで少々荒れた感じのアパートを見かけた。側面にはツタの若葉がびっしり茂っていて、電気のメーターを覆っていた。

下から見る大木

アルプスの少女ハイジでは、モミの木さんを下から見上げるシーンが多かった。「モミの木さーん」 風があるときなどは、大木の根元に立って見上げると、ゆったりと揺れる幹とざわざわと音を立てる梢が独特の雰囲気を醸し出すものだ。大木はあちこちで神様扱い…

ドウダンツツジ

夕方の散歩中にドウダンツツジが生垣になって咲いているところを見つけ、写真を撮った。

駄菓子屋の裏手

タバコの看板は昭和を強く感じさせる風だから、店の歴史はかなり古いのだろう。自販機も店の脇に2台設置され、ずらっと銘柄が並んでいる。近頃はタバコを吸う人も減ったから、タバコを売って食っていくのも大変なことだろう。ちょっと前にテレビでタバコ屋…

シャガ

アヤメの仲間のシャガは、かなり古い時代の中国からの帰化植物(外来種)だと書いてあった。 そもそも帰化植物というのは、外国から来たものをどのくらい昔まで遡ってそう言うのだろうと疑問に思った。それで更に調べてみたら、外国から入ってきたものという…

スギゴケ

新緑の季節ということで、特に関係ないはずのスギゴケまでもが美しい新緑に見えてしまう。

アオダモの花

桜が終わったとたんに様々な木々が芽吹き、花が咲き始めた。アオダモも白い花を咲かせ黄緑の葉を出した。ちょっと離れて見ると、もやっとした感じがなかなか良い。

おもちゃ屋さん

甲府市にあるおもちゃ屋さん、恐らく自社ビルだろう。なんとも言えない雰囲気がある。そもそも、現代に生き残っているのが奇跡に思える。

加牟那塚古墳

家から西の方向に歩き、湯村温泉を過ぎてしばらく行ったところにこの古墳がある。五世紀末から六世紀にかけて造られたものだという。直径は45メートルもある。このあたりの地名は千塚(ちづか)と言うが、字面の通りに考えれば、かつてはさぞやたくさんの古墳…

ヤマツツジ

桜が散って、そろそろヤマツツジのつぼみが膨らんできた。

桜の花びら

4月7日は雨降りだったので、散った花びらが車に乗っていた。写真はその時のもの。 今日は久しぶりに冷え込んだ。昼頃少しだけ日差しがあったが、ほとんどは曇り空。今夜は雨降りらしい。まだ残っている花びらもかなり落とされてしまうのだろう。

桜と紫の花

韮崎から武川方面に国道20号線を走ると、右側の七里岩の崖下に桜と一緒に紫色の敷物を敷いたような場所が見えた。近くに行ってみると、小さな「いやしの里」という看板があった。大きな看板には赤い字で愛だの何だの気持ち悪いことが書いてあった。遠くか…

桜の巨大株

仕事が休みで、子供は学校で、風が強くよく晴れて、そんな日だったので妻と一緒に桜を見に出かけた。甲府はもう葉桜になってしまったが標高の高い方はまだ見ごろだろうと思い、北巨摩方面に車を走らせた。国道を走っていると道の左右に次々と桜が見えてきて…

春の夕空

毎年のこの時期には職場の歓送迎会があって、そうするとこの構図の写真をアップしがちな気がする。春の空はぼんやりしているが、それでもよく見ると複雑だったりもする。

桜花から桜葉へ

一昨日の雨もあって桜の花がずいぶん散った。近所の公園に行ってみると、桜の花が満開の時には控えて待っていたかのように、ケヤキなどの若葉が一気に芽吹いていた。本の三日前とはまるで景色が変わってしまった。 桜は、花が散り始めるとピンク色感が増す。…

グランドの桜

市民グランドのナイター照明に照らされている桜。2枚のネットがあって、だいぶん窮屈そうに見える。これも夜桜の一つと言って良いのだろうか。 とにかく桜はそこら中の公共地に植えられているという感じで、居酒屋のとりあえずビールと同じように、何かとい…

桜と新緑

右からソメイヨシノの花、左からはコナラの新緑。6日は、曇りがちだったり雨降りだったりという日が続いた中の晴れた朝だった。しかし、今日は雨降り。桜の花はそろそろ終わりだ。 仕事が終わって車に行ったら、満開を散らす雨降りのためもあって、たくさん…

屈折

職場の展示物にリンゴの形をしたガラスの置物が文鎮代わりに載せられている。本のページを開いておくためのものだ。夕方、日よけのために下げられているブラインドの隙間から差し込んだ光がこの置物に差し込み、複雑な光の筋を映し出していた。 今日は、甲府…

夜桜

このところ夜桜が流行っているようだ。ずらっと並木をライトアップしてみたり、そのライトを色付きのものにしてみたりなど、金をかけてやっている。以前住んでいた小瀬でもスポーツ公園の桜並木をライトアップし、夜店なども並んで派手にやっている。我が家…

富士に桜

夕方になってしまったので地味な色合いだが、風景写真のタレントが二つ揃い踏み。桜は昨日か今日が満開かな。もうかなり花びらが散っていて、並木の下の道は白くなっているほどだ。ああ、桜もそろそろ終わりだ。祭りな気分が終わるのはいつも寂しいものだ。

側火山

朝霧高原から北の方の富士山裾野を見る。大室山をはじめとした側火山がいくつも連なっているのがよくわかる。次はどこから噴くのだろうか。 と書いてはみたものの、実際のところそんなことはまるで心配してない。今日などは曇りでまるで見えない富士山方面の…

飛行機雲

数日前、公園で娘とバドミントンをして遊んだ。ちょっと休憩中に空を見ると、ケヤキ並木の上に飛行機雲が進んでいくのが見えた。

桜満開

ショッピングセンターの隣にある幼稚園の桜も満開。学校も、武田通りも、川沿いの並木も、スポーツ公園の並木も満開だ。ちょっと山の上にある僕の職場の桜も8分の咲き。 ということは、入学式の頃は葉桜か。