2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山と御坂山地

近頃は、曇りがち霞みがちなことが多いので、きれいな景色が見られない日が多くなった。 ということで、季節はもうすぐ啓蟄。もう雪は積もらないという判断のもと、車のタイヤを履き替えることにした。いつもよりずいぶん早いが、この判断が間違っていません…

朝焼け

これはひと月前の写真。 昨夜は仕事で帰りが遅くなったので、その分寝付くのも遅くなった。今日は代休だったのでゆっくり寝ていられる日だった。でも、結局は起きるのはいつもと同じような時刻に目が覚めてしまった。若い頃には、遅く寝れば遅く起きるような…

地下鉄の駅

仕事で東京まで出た。数日前の天気予報では雪になっていたので心配していたが、幸い降らなかった。それはよかったが、仕事が20時まできったから、家に着くのは23時過ぎてしまう。

17日の富士山

今日は曇りで霞みもあったので富士山は見えなかった。 オリンピックは終わったが、Jリーグが開幕した。今年はワールドカップイヤーだからサッカーは盛り上がるだろう。

御坂主峰

左、節刀ヶ岳、右、鬼ヶ岳。 盆地はこの冬ほとんど雪が降らないが、景色を見るに山には時々降っているようだ。 この2週間は、家に帰ってオリンピックを見るのが楽しみだったが、それももう終わり。最後にスピードスケートの女子マススタートで金メダルが見ら…

薄曇りの夕方

オリンピックがそろそろ終わる。子供たちはほとんど興味が無いようで、よっぽど日本選手の金メダル争いでも無ければゲームに没頭している。今回は今までで一番メダルをたくさん獲っているということだが、前回や前々回に比べて盛り上がった感じが無い。テレ…

石碑?

この手はたいてい石碑だが、石碑っぽく作られた木だった。それが朽ちるとこうなる。様子を見るに決して古くない物だ。 何かを買うときに安い方を選んでしまうと、あっけなく駄目になってしまうことが少なくない。自分の持ち物の中で長持ちして愛着を持てるよ…

日没

昨日の写真の左方向。春のようなぼんやりとした空、山の上の雲の塊の向こうに太陽が隠れた。少しも寒くない夕方だった。

ぼんやりした夕空

今日はとても暖かな日になったが、夕方の景色はまるで春から夏にかけてのぼんやりした感じの様子になっていた。山の姿は霞み、形のはっきりしない雲が波のように連なっていた。日没の方向は、まだ甲斐駒ケ岳よりもずっと左の方で、画面に入っていない。

夕暮れの山道

里山の道はよく整備されているが、それでも上り坂は運動不足の体に応える。帰ってから確認した地形図によれば、歩いた行程の標高差は230メートルほどあった。降りてきたのは17時を過ぎた。まだ明るい。日が陰った夕方だがさほど寒さは感じない。今日は二十四…

毛無山と御坂山地

なんともまあこんな名前を付けるとは、と思わせる名前の山。天子山地の最高峰だそうで、意外にも2000mギリ近の高さ。手前、御坂山地の二層と合わせて、三層目の高さが際立って見えた日だった。

雨雲接近

昼頃から風が強くなってきた。バイトから帰ってきた長女が、布団が落ちてたと言うと妻は驚いてベランダに出た。幸い、我が家の布団では無かった。夕方には厚い雲が西の方から迫ってきた。雨雲接近だってさ、とスマホを見ていた娘が言った。空はおおむね雲に…

カラス

御神渡りを見た後、帰り道で魚屋に寄った。店の駐車場に車を止めると、駐車場の隅に除けられた雪の上でカラスが何かを啄んでいる様子が見えた。近づいてよく見ると獲物は鮭の切り身だった。店の売り場では冷凍のサケの切り身を安く売っていた。誰かが買って…

御神渡り

御神渡りは、男の神様が女の神様のところへ行くときに通った道筋だという。対岸まで、右へ行ったり左へ行ったり、神様は蛇行しながらお相手を訪ねたようだ。 こんな景色を見ている間に震えるほどに寒くなった。この日の諏訪は真昼なのに氷点下の気温だった。…

山に残る雪

あの大雪から四年が過ぎた。その日付をよく覚えているのは男ばかり。何故ならあの日はバレンタインデーだった。そんな日に大雪だった。今年は寒い日が多いけれど、雪は今のところ大したことない。妻は物足りないと気楽なことを言っている。

御神渡り

何年かぶりに御神渡りが出たということなので、休みを利用して諏訪湖に見に行った。 甲府は晴れていたのだが、富士見峠を越えると曇っていて、雪がちらつき始めた。やがて諏訪湖が見えると凍って真っ白な湖面が見えた。まずは昼食を湖畔のラーメン屋さんで食…

甲府盆地夕景

昨日と同じような景色。昨日の写真が良くなかったので、今日、もう一度撮影してみた。 今日は職場でプラネタリウムフェスティバルというイベントがあった。昨日からの二日間のプログラムの内、僕の出番は2回とも今日で一つはトリだったので最後まで緊張して…

夕暮れの町と富士山

昨夜から朝にかけて雨が降った。職場で聞いたら大泉は雪で、通勤中の状況では穴山ぐらいまで雪だったそうだ。その天気も午前中には晴れて、太陽が見えた。 夕方には、かなり強い風が吹き始めた。車のドアを開けるとぐんと持って行かれるような強さだった。立…

雑木林

冬季五輪が始まった。女子アイスホッケーの初戦は残念ながらスウェーデンに1点差負け。スピードスケートの女子3000メートルは、日本選手も良かったけれどオランダが凄かった。ショートトラックは4年に一度しか見ない競技だが、見る度に破綻を感じる。ビデオ…

御坂山地の山肌

積雪と夕方の低い日差しが山並みの複雑な凹凸を露わにした。

甲斐駒ケ岳に掛かる雲

平昌オリンピックがもうすぐ開幕だが、どうにも盛り上がってこない。北朝鮮絡みの政治的な話ばかりが聞こえてくる。時差がほとんど無い国での開催だから、夜遅い時間の競技や早朝の時間の競技が無いわけで、テレビ観戦も楽そうだが、始まれば盛り上がってく…

遺跡の埋め戻し

渋滞があるから新しい道路の造成工事が決まる。工事があるから行政が用地収用を行う。立ち退きが成ったから土地を掘り返し、そこに遺跡が見つかる。遺跡があるから発掘作業が行われる。しかし、元々の工事を進めなければならないから、早々に埋め戻しが行わ…

遺構

うちの近所では遺跡の発掘が続いている。このあたりに大きな道を通す予定だそうで、そのために立ち退いた家々の下に眠っていた遺跡だ。「緑が丘二丁目遺跡」という名前が付けられており、資料によればかなりいろいろなものが出土しているという。写真にある…

夕焼け

今日も暖かい日だったので散歩が心地よかった。先週降った雪はもはや注意して探さないと見つからないほどに融けた。風も無く良く晴れていた。お腹が空いたので遅めの昼食をラーメン屋さんでとった。流行っている店だったのでしばらく待ったが、美味しい昼食…

煙と靄

立春。このところ暫くの間は暖かかったが、明後日からはぐっと冷え込むようだ。

雪景色

昨日の雪はもうほとんど融けてしまった。でもせっかくの雪景色を撮ったのだからもう一枚掲載。 今日、晩飯を食べる頃になって左の二の腕当たりの筋肉が痛くなった。痛くなるタイミングがこれだけ遅くなったことに年齢を感じる。 年齢と言えば、今夜は節分の…

雪の朝

夜のうちに雪が降ったので、出勤後に雪掻き作業になった。山の上にある職場の積雪は5cmを超えていたが、融けて地が見えているような場所もあった。そもそも、天気予報は専ら東京でどれだけ降りそうかという予想ばかりであったので、甲府の積雪予想は分からな…

甲斐駒ケ岳

甲斐駒ケ岳は見る場所によって形が変わるので面白い。 今日は、から揚げ定食を食べに行った。店の名前や店舗のデザインが似ているということで訴訟になっていたうちの片方のチェーンの店ができたため。なかなか美味しかった。