2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火?

金峰山から噴火? でも火山では無いから違います。でも、ドカンと吹いてしまえ!という気持ちにもなります。そういうのを見てみたい。

火事

午前中よりも霞が濃くなってしまった午後の景色の中に車を走らせていたら、ラジオから火事のニュースが聞こえた。穴山あたりで山火事のようだ。漠然と野焼きかと思っていた煙は火事だった。明野の高台からはこのように見えた。右上が鳳凰三山。

桜並木

職場の桜並木もかなり咲きそろった。 今年は桜の花が早いな、と思っていたらなんと人事異動に遭ってしまった。明後日は満開の桜の花に見送られることになった。

桜並木の夕時

会社勤めの頃に感じていたこの時期の印象は、何だか忙しいなというものだった。役所の外郭団体である今の仕事についてからのこの時期の印象は、年によって3種類ぐらいに分かれる。(1)大抵の年は気分が重くなり、(2)何年かに一度ぐらいは憑き物が取れたような…

花見、月見

甲府盆地の底では八分咲き、山の上は五分咲きというところだろうか。 花の咲き時も季節の変化も、誰かが止めたいと思ったところで誰も止められるものではない。

ぼんやりと曇った日だったが、その中に奇妙な形の雲が見えた。おそらく飛行機雲が変形したものだろう。

開花前の桜

朝の通勤時、甲府盆地では桜の花が咲き始めていた。しかし、山の上にある職場ではまだ。仕事が終わったところで見てもまだ咲いていなかった。西日が幹を照らしていい感じの景色だった。車を走らせると、敷地の端っこの方ではぽつりぽつりと咲いている花が見…

ヨーグルト

雪が降った日に体調が狂った。所謂風邪だ。ぴのきよ日記の更新も滞った。急に寒くなったりや、気圧の急な上げ下げはどうも体に悪い。 こんなものを食べた。ヨーグルトにきな粉と抹茶をかけたもの。と見えるが、実は緑色は青汁の粉だ。ここに練乳をかけて混ぜ…

春の雪

この時期に雪が降ることは少しも珍しいことでは無いが、春分の日というところに多くの報道は食いついて、「春なのに真冬のような寒さと雪」という具合に喜んでいた。でも、本来はこれが春なのだ。春というのは、寒さがまさに底をついたところから始まり、次…

山の手通り

今夜遅くから雪が降るというからちょっと心配している。 今から30年ぐらい前、長野県の原村で仕事をして帰る時のこと。すでに年度が開けて4月になっていたというのに、雪が降った。仕事を終えてチェーンを付け、諏訪南インターから中央道に乗った。やがてチ…

農村の細道

茅ヶ岳の広い裾野には、広大な果樹園が続き、所々に集落がある。凡そ平板な斜面なのに、道は真っ直ぐでもなく直交もせず他の山間の農村と同様に不規則に曲がり上下する。良い景色に釣られてちょっと横道にそれてみたら、そんな農村の道に迷い込んだ。どちら…

葡萄棚と富士山

休みだったので昼間でのんびり過ごした。昨日、今日と目覚めが遅い。疲れているのか、それとも春眠というやつか。のんびり過ごせたのは良かった。昼過ぎに天気予報を見たら、明日からだんだん寒くなると予想していた。ならば、ということでせっかくの暖かな…

アブラナ科の花

去年の春に近所の畑で見かけたものだが、何の花だろうか。左にブロッコリーが見えるが、葉の色がかなり濃いので違うようだ。花の様子や葉の様子からはアブラナ科であることは確かだ。キャベツとか、そんなものだろう。

稜線

農鳥岳〜広河内岳 職場が明日から春休み体制になるので、今日まで忙しかった。明日から春休みの職員が多いという意味ではなく、小学校などが春休みになる時期なので、4月の第一週までの間は休館日無しで日曜日と同じプログラムを実施するというもの。しかも…

スイセンの蕾

春の花が準備している。今年はサクラの開花がかなり早くなりそうだということだ。3月18日とか言っていた。きっと入学式の頃には葉っぱなのだろう。 ところで、スイセンの葉っぱをニラと間違えて食べてひどい目に遭う人が少なくないという。何年か前には、学…

春の雲

今日はホワイトデーだったので、ひと月前にチョコレートをくれた妻と二人の娘のために帰り道で買い物をした。やや高級なチョコレートを一枚と、やや高級なクッキーを一袋と、高級なチーズ鱈を買った。家に帰ってどれが欲しいかと聞いたら、次女は真っ先にチ…

今朝は春霞のせいで晴れているのに富士山が見えなかった。午前中は全くダメ、夕方になってようやく霞んだ富士が見えた。ポカポカ陽気で気温としてはとても過ごし易かったが、数日前に雨が上がってから花粉がたくさん飛んでいる。 午前中に出掛ける前に、目薬…

サクラの枝先に虫の卵が付いていた。イラガだろうか。 小学生のある夏のこと、帽子を脱いでつばを持ちポンと膝にぶつけたら、膝にビリッと激痛が走った。帽子を見ると1センチちょっとの小さな毛虫がついてた。こいつのせいだと思って帽子から外したのだが、…

化粧直し前

これは先週6日の富士山。しばらく続いた晴れて暖かな天気のために雪解けが進み黒い筋が見えていた。その後、まとまった雪が降ったので再び真っ白になった。

化粧直し

甲府盆地ではずいぶん雨が降ったが、山では雪だったようだ。今朝は近くの山もある高さから上が白くなっていた。職場に大泉から通勤している職員によれば、長坂の街辺りまで 雪だったという。富士山は真っ白になっていたし、写真の鳳凰三山や甲斐駒ケ岳も雪化…

玉のような

散歩をしていてちょっと見上げたら、枝に何かが付いていた。見た目にはまん丸、直径は8センチほどかな。レンズを伸ばして撮ったのが下の写真。この木の実だろうか、虫こぶだろうか、寄生植物だろうか、なんだかよくわからない。

梅と青空

梅見の三発目。近所にはちょっとしたところに梅の木がある。とても多い。山の斜面にあった小さな墓地の横にもこんな梅があった。青空に白い花が映える。名物に気づかない地元。でも、僕らは気付いた。そしてこっそりと楽しむ。今朝からの雨で散っていなけれ…

梅越しの富士

梅の季節には霞が掛かり勝ちであるが、昨日は綺麗に晴れた。富士山は雲に隠れていたのだが、暫く待ってみたら姿を見せた。

梅と鉄塔

和田町は梅の名所だ。まるで観光向けではないがそこら中に梅の木がある。というわけで、良く晴れて暖かな今日が休みに当たったラッキーを満喫するため、妻と一緒に近所をひたすらのんびりと梅の花を見ながら散歩した。咲き具合まちょうど頃合いという感じで…

富士山と見返りカラス

昨日、タイヤをスタッドレスから履き替えた。もう雪は積もらないと踏んだ。今日も降ったのは雨だった。明日あたりから寒の戻りで、降水もあるようだが、雪にならないことを期待する。ま、降って積もったら乗らないだけのことだが。

三方六チョコ味

北海道から送ってもらったお菓子、チョコ味の三方六。三方六というのは胗月という菓子メーカーの銘菓で、本来はバームクーヘンにチョコとホワイトチョコとをコーティングして白樺の幹のように見せ、薪のようにカットされたもの。写真のものはそのミニチュア…

蛾?

アパートの階段の壁になんだか奇妙な生き物がいるということで写真を撮った。どうやら蛾の種類のようだが分からない。調べる気も起らない。春だからか。

強風の朝

昨日からの風は夜になって更に強くなった。窓のどこかの隙間から吹き込む風がビューと音を鳴らし続け、窓の外の方では時々何かが転がるような音が聞こえていた。 夜が明けると久しぶりに透明度の高い空気の向こうに山々がくっきりと見えていた。通勤路の山道…

朝の虹

明け方、強い雨の音で目が覚めた。しばらく音を聞いていたら、窓がバッと明るくなり数秒後に雷が聞こえた。この時期にここで雷は珍しいなと思った。やがて再び眠った。 起きると雨はやんでいた。妻が南アルプスの方向に虹が出ていることに気が付いた。せっか…