2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス

電線に停まってあちこちを見渡しているカラス、鳥は空から地上の様子を見分ける鋭い視力を持っているというが、この姿勢は何かを見つけたということだろうか。僕は5分ぐらいこいつの様子を眺めていたが、一向に飛び立つ様子もないので僕の方が先にその場から…

気温が平年を上回る残暑が続いていた。夕方、空を見上げると飛行機雲が見えた。写真の左には波状の巻積雲(?)も見える。こういう雲が出ると天気は下り坂というのが観天望気だが、天気予報によれば明日から天気が崩れて暑さも落ち着くようだ。

ハナトラノオとヒルガオ

ハナトラノオにヒルガオが絡み付いて咲いていた。どちらの花もよく似た色、たくさんの花と大輪の花、なかなかの競演。

ヤブカラシ

ヤブカラシの花が咲いていた。これが目立ち始めると、いよいよ秋を感じる。貧相な花だが甘い蜜があるのか近づくと虫が居たりする。この写真でも奥の橙色の花に小さな蜘蛛がいる。自らが蜜を吸うのか、蜜を求めてきた虫を襲うのか。

齧られたイチジク

お寺のイチジクの実が一つ、何者かに齧られて中身が露わになっていた。そこに体長3mmぐらいの蟻が集っていた。齧ったのがこの蟻たちの仕業とはとても思えないが、いったいどんな生き物の仕業だろう。

稲穂

昨日あたりから残暑が始まった感じだ。昨日の甲府の最高気温は、32.4℃、そして今日は、36.0℃まで上がった。昨日は平年値とあまり変わらないが、今日は平年値より4℃高い。そして、これまで今月で一番最高気温が低かった先週日曜の15日が23.5℃だから、きょうは…

カヤツリグサ

カヤツリグサが繁って帆を伸ばしていた。見た目は葉っぱといい花といい、とってもイネ科な感じなのだが、イネ目の中でカヤツリグサ科という一団を形成している。カヤツリグサは見栄えのする花は咲かないし、畑や他のあぜ道などに良く生えるし、ザ雑草という…

日の当たる場所へ

コンクリートブロックの塀に囲まれた日当たりの悪い庭に生えた植物が、より多く太陽の光をあびるためにブロックの飾り穴から外の道路に蔓を伸ばした様子を見た。

藤棚の秋

春に人々の目を楽しませる藤棚、この時期には豆の鞘がたくさんぶら下がっている。もしかしたら美味しいのかなと思ってちょっと検索してみたら、毒が含まれているということだ。そうじゃなけりゃとっくに誰かに採られているかな。

夕焼けを見て野付水道横断を思う

国後島から泳いで北海道へ渡ってきた亡命希望のロシア人が警察に保護されたというニュースがあった。なんでも、元々ウラル地方に住んでいたが、移住の募集があってそれで国後島南端の泊村に住居を与えられて荷役みたいな仕事をしていたらしい。この人をどう…

登る蔓

電信柱が倒れないように張られているワイヤーに、マルバルコウが登っていた。現在、5メートル以上になると思う。どこまで行くだろう。

富士山

今日の富士山は小さめの帽子だった。

包まれた富士山

雨が上がった日の夕方は夕焼けが綺麗な気がする。今日は富士山をすっぽり包み込んだ吊るし雲を橙色に照らしていた。

コミスジ

今日も雨降りで始まった。昼、雨が止んで日が差した。外に出て歩いてみるとコミスジがひらひらと飛んでいた。昼休みを終えて職場に戻り少し経つと、再び雨が降っていた。夕方、帰る頃には青空が広がっていた。

謎の空き地

大きな立体駐車場の片隅にある小さな空き地に雑草が茂っていた。何故ここだけこんなことになっているのだろう。ここからはまるで想像だが、例えば地主さんが売り損ねてしまった土地かもしれない。大きな立体駐車場を作るべくデベロッパーがこの辺りの土地を…

今どきの仮囲い

工事現場の仮囲いに大きなカラー画面がついていた。この画面の他、工事全体を解説するようなページもあった。20年以上前、前の仕事の頃には工事現場に良く出入りしていたが、その頃と比べると隔世の感がある。

ヒルガオ

ヒルガオの花が雨に濡れてなかなか綺麗。 ところで、福徳岡ノ場で海底火山の大噴火があったようだ。島が出来るかな。

昨夜は涼しくて掛け布団を出してしまった。今夜も涼しいから布団掛けて寝るかな。

イネ

暑い日が続いてイネがすくすく成長。そして、昨日は曇り、今日は涼しくて過ごし易かった。今日の僕はペルセウス座流星群に合わせて休みを当ててもらっていた。昨日の職場のペルセ群イベントを終えて、帰宅後にも出掛けて朝まで見るつもりだった。でも、曇り…

エゾゼミ

山の上にある職場に現れたエゾゼミ。もう弱々しい。成虫になるともうあと僅かな命だというからな。背中の模様がマクドナルドに近い。

五輪ロス

家に帰ってテレビをつけてもオリンピックはやっていない。チャンネルを変えてもコロナのニュースばかり。ぼくはすっかり五輪ロスだ。(次の次はロス五輪だそうだ) 我が家にまだある長野オリンピックのマスコットだったスノーレッツのお皿。ヤマザキパンのパ…

朝の虹

今朝、虹が見えた。オリンピックが終わって、2日。思えば良いシーンをたくさん見られた。今日から高校野球。

サクラの葉

サクラの葉が色付き始めた。既に散っている葉も少なくない。今日あたりは大雨が降ったので車のガラスや屋根やボンネットにたくさん落ちていた。これが雨水でぺったりとくっ付いてしまい、走り出しても簡単に飛んで行ってくれない。結局、車を降りてから一つ…

エノコログサ

昨日が立秋だった。ようやく暑さの峠。台風の影響で昨日は夜になって雨が降り出した。おかげで今日は幾分か涼しい。台風10号は関東の南海上を通り過ぎたが、先ほど9号が鹿児島に上陸したという。空き地では、もうすでにエノコログサが繁茂していた。

生垣

生垣というのは意外と管理が大変なのだろうと思う。例えば手入れを怠って思いの外枝が伸びてしまったあとに剪定を行うと、こんな風にぽっかりと穴が開いてしまったり。

オヒシバ

またも雑草の写真。アスファルトの割れ目にオヒシバが生えている。こういうところに栽培種の花や野菜が生えていたりすると「ど根性○○」などと言われてわざわざテレビのニュースが取り上げて褒め称えたりもするのだが、植物にとっては案外居心地が良い場所だ…

溝に生える草

昨日に続いて逞しい奴ら。こんな溝の中にまでたくさん雑草が生えている。水のことを考えれば、暑さで乾きやすい地面よりも湿り気が多い溝の中の方が快適なのかもしれない。ところで今日は暑い日になった。山梨県内では勝沼の38.8℃が最高だったが、全国の3位…

アレチウリ

北米出身で特定外来生物のアレチウリがサクラの木を登っている。どこにでもよく生えて来るな。北米では、日本のクズ(葛)がこうやって木を登って覆い尽くすので、大変な嫌われ者だそうだ。

富士山

今日のオリンピックは、男子サッカーの大一番「準決勝 = スペイン戦」がある。これでもしも勝てれば、メキシコオリンピックの銅メダルを上回る快挙だ。オリンピック直前の練習試合ではなんと勝っているから、その再現を期待する。写真は富士山。高みへ登れ!

アサガオ

真夏日や猛暑日が続いているが、アサガオは涼し気に咲いている。