2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シロバナタンポポ

ちょっと小輪の花でしたが、シロバナタンポポです。

笠雲

去年の昨日(2021年4月28日)の写真。霞んだ空気の向こうには、雪が解けて縞模様になった富士山が笠雲を被っている姿が見えていた。そして去年の今日(2021年4月29日)は雨が降り、翌日は真っ白になった富士山が見られた。今年も今日は雨降りだった。明日はどん…

オランダガラシ

オランダガラシ、別名クレソン。山梨県が生産量第1位だそうだ。そのまた1位が道志村だそうで、山梨県内生産量の76%にもなるという。

バラ科の花

一重咲きの白いバラ科の花。生垣に咲いていたから、ノイバラとかハマナスに近い園芸種なのかなと思う。大輪で良く目立つ。

ハナミズキ

青い空、黄緑の葉、白い花、良い彩りだな。

ハナミズキ

ハナミズキの並木が満開の朝日通り、昨日はお祭りだったのですね。

アカマツ

アカマツの春。

藤と椚

クヌギの大木に絡まったフジが薄紫色の花をたくさん咲かせていた。クヌギも黄緑色の若葉に混じって薄茶色の地味な花を咲かせていた。どちらの花も房になってぶら下がっているのが共通。

富士山、白

昨日は夕方からずっと雨降りだった。朝には雨が上がり、ようやく切れ始めた雲の上に富士山が見えた。頭はすっかり白くなっていた。

クサフジ

4月に入って3週間が過ぎ、多くの種類の花が咲いている。道端ではクサフジもたくさん咲いている。甲府ではカラスノエンドウよりも多く見られる。

富士山

今日は「穀雨」。この二日間の雨は富士山では更に雪を溶かしただろうか、それとも雪として積もっただろうか。今日、外を見た時には富士山が見えなかったので分からない。写真はその前の晴れて気温が上がった日の富士山。黒い山肌が増えていた。

カキドオシ

ホトケノザに似た感じのカキドオシ、同じシソ科。花の色と大きさは違うが、形や柄は似ている。葉も似ている。

亀の甲羅干し

昨日、今日、少々肌寒い天候になったので、僕はセーターを着た。その前のポカポカ陽気の頃に近所を散歩すると、川面に頭を出した石の上に亀が乗って日向ぼっこをしていた。写真の場所以外でも同じように亀の姿を見ることが出来たが、どれも皆ミシシッピアカ…

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ、だいぶん寄れた。

春の富士山

富士山の雪、だいぶん減って来た。

法泉寺山の春

標高539m、法泉寺山。盆地の底と大して変わらない、若葉の季節。そろそろ展望が緑色で遮られる。

八重桜

ピンク色のヤエザクラ、背中で押し合うように咲いていた。

スイセンとクモ

黄色い花のスイセン。よく見たら、花の中にクモがいた。小学校だか幼稚園だかの給食にニラと間違えてスイセンが使われて、児童が毒に当たって嘔吐などに見舞われたというニュースがあった。毎年あるようなニュースだな。

菜の花とスジグロシロチョウ

菜の花が満開。ミツバチなどが群がる中に、スジグロシロチョウの姿もあった。雲が多めだった昨日に比べ今日は真っ青に晴れ上がり、気温がかなり高くなった。午後2時過ぎ、まだだいぶん暑い時間に湯村山を登ってみたが、いつもよりずいぶん多くの人とすれ違…

スノーフレーク

スノーフレーク、和名はオオマツユキソウ。一見、スズランに似ているのでそこから辿って調べたがなかなか見つからなかった。スズランは「キジカクシ目 キジカクシ科 スズラン亜科 スズラン属」、スノーフレークは「ユリ目 ヒガンバナ科 スノーフレーク属」だ…

スイセン

小輪のスイセンが押し合いながら乱れ咲き。

田舎風

なんとなく田舎の風景。春の田舎は花が多い。

梅の実

地上は春真っ盛りで花盛り。様々な色の花が咲き乱れている。そんな中、寒いうちから一番乗りで花を咲かせていたウメの木にはもう実が生り始めていた。

ヤマブキ

道に面した日影の斜面には、真っ黄色のヤマブキが咲いていた。日中の散歩は汗ばんでしまうような気温になってきたこの時期であるが、毎日のように景色に変化があるのでなかなか楽しい。

モクレン

モクレンも咲いた。空に向いて咲く紫色の花が綺麗。

スイセン

スイセンの花のクローズアップ。白い花、黄色い花などあるが、これは黄色と白のコンビ。

ムスカリ

ムスカリは人気上昇中のようで、毎年咲いている場所や数が増えているような気がする。それとも雑草化して繁殖力が強まったか。

野球場と富士山

半月前の撮影。道路工事の関係で、緑が丘の野球場にあった古い建物と観客席が無くなって、グランドやスコアボードが道路から露わになった。野球場が無くなるのか存続するのか知らないが、かつてはプロ野球の試合が来たり、毎年の高校野球の県予選が行われて…

チューリップ

今日の午前中散歩に出かけた。道に面した庭先でチューリップが咲きそうだった。(下) ぐるっと歩いて戻って来た1時間後、咲いていた。(上) ちょっと汚い切り抜き。

富士山

今朝は思いの外冷え込んだ。朝起きて窓を開けると、久しぶりに冷たい空気だった。ベランダに出て景色を見ると、南アルプスや富士山は雲の中だったが手前の山々では雪だったようで、だいぶん下の方まで白くなっていた。夕方、雪のラインはぐっと上がったが、…