第2回指導者会議

海洋道中の2回目の指導者会議がありました。前回の会議は説明会という感じでしたが、今回の会議はぐぐっと具体的になりました。
まずは、八丈島へ今年の開催のために視察に出掛けられた指導者からの報告がありました。視察は、先々週のあの大雨にぶつかってしまい飛行機が欠航になってしまい、船で行ったのだそうです。船そのものは8月の本番で乗って行く予定の「かめりあ丸」ではなくて「さるびあ丸」というやつで、ちょっとイイやつだったそうです。
島に到着しても雨ザーザーだったそうで、紹介いただいた写真は雨降りの写真ばかりでした。キャンプサイトは水たまりがあったし、港は遠くが霞んで見えないし、ちょっとばかし不安を誘います。晴れの景色だったらワクワク感が出そうなものですが、雨景色っていうものは心をナーバスに誘い込むものですね。
キャンプサイトには薪置き場があります。写真にはすでにたくさんの薪が用意されていましたが、これではまだまだ足りないと言うことで8月までに町でたくさん用意してくださるそうです。で、それを買って出たのがなんと町長さんなのだそうでびっくり!。「山梨の分の薪はオレが用意する」っておっしゃったのだそうです。八丈島側の歓迎ムードが伝わってくるお話でした。
島の視察報告の次は、各活動担当の指導者の話です。前回の会議で宿題になっていた活動資料をもとに次々と説明がされました。みなさん頼もしい指導者ばかりです。僕より若い人ばかりなのにしっかりしているなあ。来週は僕が担当するレクリエーションの説明をする予定になっています。ドキドキしてきました。