天気予報

これは昨日の写真。この後、次第に曇っていって夜になって雨が降った。天気予報がバッチリ当たった。これも世界一になった「京」というコンピュータのおかげ?(いや、京はまだなにもしていないはずだぞ)
そして今日は朝から暑い日だった。暑くなるというのも当たっていた。夜になっても暑さが続いている。昨年のような猛暑にはならないという予報がされているが、これも当たるだろうか。でも、電力不足による節約ムードの中で、むしろ昨年よりも大寒温度が暑い夏になってしまうのかもしれない。
ところで先日、テレビを見ていたら、評論家だったか大学教授かが「実は電気は足りる」と言っていた。止まっている火力発電所がいくつもあって、それを稼動させれば震災前と同じレベルまでの電力を供給できるというのだ。でもそれをしてしまうと、なんだ原発いらないじゃん、ということになってしまうので、そうせずに15%の節電要請とされたのだというのだ。これが本当のことなのかどうなのか僕に確かめようは無いのだが、もしも本当のことだとしたらあまりにひどいことだ。
僕の方はというと、風邪はよくなったが今度は腰が痛くなった。どうもいけない。8月の八丈島が思いやられる。体調がいつどんな風に悪くなったり良くなったりするのか、予報できるとありがたい。そうすれば雨の予報にあわせて傘を持つように、体調にあわせて生活を調整するのに。まだそんな予報は京でもムリか。