シュンギクの花

ちょっと季節はずれになってしまったが、人によっては珍しい写真を。
青物野菜として、すきやきや天ぷら等で食されることが多い春菊。八百屋さんやスーパーで売っているのは葉だけなので、花を見たことが無い人は案外多いかもしれない。僕自身シュンギクの花を目にしたのは、4年前がはじめての体験。その年から初めて市民農園を借りて、最初に植えたシュンギクが咲かせた花だ。
毎日のように食べている野菜でも、その花というのはなかなか目にすることは無い。市民農園を借りた僕は、面白がってだったり、採り忘れたりで、この数年でいろいろな野菜の花を見る機会があった。例えば、ホウレンソウとコマツナは、売っている姿はとても良く似ているが、花はまるで姿が違う。