ツマグロヒョウモン

台風が南へ舵を切って引き返してしまった。一度上陸してから南へ行ってしまう台風って今までいくつあったのだろうか。今回の台風6号は珍しいコースを通ったものだ。
変り種の台風が去って空が明るくなった今日の昼過ぎ、団地の敷地内できれいな蝶がふわふわ飛んでいるのを見つけた。デジカメを持っていなかったので、携帯電話の写真機能をスタンバイし、フワフワ飛んでいる蝶をしばらく追いかけた。
調べてみたら、ツマグロヒョウモンのメスだとわかった。飛び方からするとマダラチョウの仲間かなと思ってそちらから先に調べてみたが、ヒョウモンチョウの仲間だった。見掛けについてはカバマダラの擬態という考え方もあるようだ。たしかに飛び方まで、まるでマダラチョウのようにふわふわしていた。