八丈町の子どもたち、科学館来館

今日の午前中、清里を出た八丈町の子供たちが科学館へやってきた。人気があったのは「月面歩行」「ひえひえワールド」「シャボンカーテン」といったところで、山梨の子供たちといっしょだ。円形広場でお弁当を食べて、バスで次の訪問先へ行ってしまった。
広場ではアブラゼミやミンミンゼミが激しく鳴いていたけれど、八丈島との違いに子供たちは気づいただろうか。ちなみに僕は八丈島にいた8日間、セミの鳴き声にときどき注意していたけれど、やっぱりツクツクボウシしか聞こえてこなかった。
朝からバタバタしていて、八丈の子たちの写真を撮り忘れてしまった。

ところで、明日から急に北海道に行かなければならなくなりました。なるべく北海道からも日記を書き込みたいけれど、もしかしたらコメントには答えられない日があるかもしれません。あらかじめ、ごめんなさい。