巨大なフキ

醤油味で煮るととても美味しいフキは、山梨あたりではせいぜい数十センチぐらいの高さにしかならない。店で売っている長いものも1メートルぐらい。
でも北海道ではフキが巨大だ。TVのケンミンショーでやっていたから見て知っている人も多いことだろう。あの番組では、足寄だけが大きく育つようなことを言ってたみたいだけど、実際にはそこらへんに普通にでっかいフキが生えている。
写真は音更川の河原に生えていたものだから野生のものだ。僕の背よりも高い。でっかいのは背だけではない。茎の一番太いところは10センチぐらいあるし、葉の直径は80センチぐらいある。ただ、何が影響するのかわからないが、ずっと背の低いものも見られる。