羽蟻

雨があがった夜、網戸の目をくぐってこいつらがやってくる。雨降りも好きじゃないが、雨上がりもあまり好きじゃなくなっているのはこいつらのせいだ。天井の蛍光灯とその周りにたくさんいる。夕食時にご飯の上に落ちてくることがある。新聞を見ていると落ちてくる。
雨上がりになると一斉に出てくるのはどういう仕組みなのだろう。雨が降るまでずっとさなぎのままで過ごしていて、雨が降ったら止んだのを見計らって次々と羽化するのだろうか。それとも羽化していても巣にとどまっていて、雨上がりとともに出てくるのだろうか。あるいはまた違った仕組みだろうか。探せばどこかに書かれているのかもしれないけれど、今夜はあまり探す気になれない。