F-09cのカメラ性能


海洋道中で携帯電話を水没破損させてしまい、泣く泣く6万円を大きく超えるお金を出して購入した新しい携帯電話「F-09c」だが、買ってから1ヶ月以上が過ぎた。たまにこれで日記をアップしてみたので気づいた方も折られたかと思う。ちなみに、写真よりも上に文がある場合は携帯電話からのアップだ。

F-09cは内蔵カメラも自慢の作品のようだ。僕がこの機種を選んだ理由の一つも、このカメラにあった。パナソニックやカシオは自社の人気デジカメブランドの名前をつけた携帯電話を発売している。これらを選ぶ手もあったかもしれないが、F-09cのカメラをべた褒めしているサイトがあったり、その写真がとびきり良く撮れていたりしたものだから、僕はかなり期待してF-09cを買ったのだった。

さてレポート。
上の2枚の写真のうち、上がF-09cで撮影したもの。下はリコーCX3で撮影したもの。どっちも設定はカメラにおまかせ。加工は下の写真が上下を切り取って上の写真と同じ画角にしたことと、このブログにアップするために2枚とも縮小したこと。加工にはGIMP2.6を使った。
どうだろう。CX3の方が本物に近い印象だった。F-09cをべた褒めしていた人たちはきれいな写真を撮っているけど、こういうものには提灯記事も多いと思うが、、、。もうひとつF-09cについて(僕がこの機種を十分理解していないということなのかもしれないが)困っていることがある。それは設定がとてもやりづらいこと。しかもせっかく行った設定がカメラのon/offで元に戻ってしまうこと。やり方があるのかもしれないけれど、薄い取説を読んでみても僕には分らない。

大枚はたいて買った携帯電話だし、なんとか使いこなせるようになりたい。