今日は休みをつぶして午前中を写真の処理と整理に当てた。今日が海洋道中の写真と感想文の提出期限。昨日の夜にようやく星座写真の画像処理が終わり、ホッとしていた。でも、今朝になってDVD-Rに焼こうと思ったら、集合写真や景色の写真もRAWフォーマットで撮っていることを思い出し、こつこつと現像処理したというわけ。さっさとやればイイのに、やり出すと凝ってしまう。逆光補正とかカラーバランスとかいじって、時間ばかり経つ。
DVD-Rはようやく昼過ぎに焼き上がり、県庁に届けに行った。海洋道中からわずか2ヶ月しか経たないのに、いっしょに八丈島で過ごしたメンバーの顔はやけに懐かしく感じた。しげサンが笑顔満面で迎えてくれた。僕はなんとか締め切りを守れた。海洋道中のデューティーがこれで終わったかと思うと少し寂しい。

遅い昼食はラーメンにした。でも、以前は美味しい店だったのにすっかり味が変わってしまい、残念な気分になった。それから家に帰って口直しにお菓子を食べたり、畑に出かけたり、のんびりした午後を過ごした。帰って来たところで駐車場から空を見上げたら、雲間に月が見えていた。