豪華なパーティー

北海道に行っている間にホームパーティーに招かれた。上の写真はジンギスカン、北海道の名物だ。しかも今回は3種類の味付けがあった。北海道のスーパーには、様々なメーカーの様々な味付けのジンギスカン真空パックになって並んでいる。でもこれはちょっと違って、生肉の味付けのヤツだそうで、確かにとても美味しかった。
ジンギスカンを食べるとビールが進む。美味しくて話が弾む。亡くなった義父の話に花が咲く。そして、北海道の話でも盛り上がる。北海道の人は「北海道愛」が強い。ジャガイモもチーズもワインも、北海道だ。山梨で飲んでも同様。ワイン、富士山、武田信玄、山梨の人も「山梨愛」が強い。僕の場合は、千葉〜東京〜山梨と、移り住んでいて、○○愛が強いというのはあまり無い感じ。だから、○○愛の人の話はなんかちょっといい。こっちにそれが無いから、対抗する気分での会話になるわけでなく聞き手に徹する。ご機嫌な様子が楽しい。僕の場合もよく考えてみると、オリンピックで日本人がメダルを獲ると嬉しかったり、サッカーでは必ず日本代表チームを応援するわけで、○○愛はそれと似たようなものだろう。
ところで、下の写真の右側にあるジャガイモの煮物、お招き下さった陽気な奥様が今年の新ジャガを醤油味で煮込んだもの。このパーティーで一番美味しかった。