3Dメガネ

サイエンスキャンプの2日目は3D画像についていろいろな体験を用意した。その中で中心になったのはアナグリフ。赤青のフィルターを通して立体を感じるもの。左右それぞれのために2枚の写真を撮影し、赤と青のモノトーンに変更する。あわせを調整して合成すると、ダブった奇妙な写真が出来上がる。これを赤青のフィルターがついたメガネをかけて見ると、立体視ができるというもの。赤青のメガネは自分たちで作った。いろんな形のものが出来上がって楽しかった。

ぐったりと寝てしまったので、うっかり日記の更新を忘れてしまった。それで夜中(朝方)に目が覚めて思い出して書いた。日付の更新が6時なので何とか間に合った。なんのためにやってんだか、、、