鉱石ラジオ

職場でゲルマニウムラジオの工作教室があった。僕の担当ではなかったけれど、ちょっと覗きに行かせてもらった。
僕が子どもの頃に作っていたようなちょっとしたキットを作るのかな、と思っていたのだが、思いの外おもしろそうだった。
だってこの大きさだ。
大きさの理由はアンテナ。銅線をこの発泡スチロールの枠に19周巻いて、、、、と本格的に作ってる。
科学館のテラスに出て、あっちへ向けたりこっちへ向けたり、NHKYBSが聞こえる。ニッポン放送などは無理。でも電池は一切不要というから面白いのだ。
講師の先生によれば、うまく作ってアンテナ長さの最良ポイントを見つけると、イヤホンを改良してホーンを取り付けることで、ちょっと離れても声が聞こえるほどになるという。電波の強さだけで音を鳴らすわけだ。こういうのをいろいろ作って遊んでいる大人のサークルもあるのだとか。電波のことはまるで分からない僕にとっては別世界のことだが、面白そうな様子が伝わってきた。