ベリーA新酒

今夜は今年の県内産新酒を飲んだ。肴はサッカー、オリンピック出場を目指す代表チームvsシリア。後半の大詰めで1-1に追いつかれたときは、危ない、という気持ちになったが、なんとか追加点で逃げ切った。
先週は土曜日は休みを取れていたのに大雨で県民祭りではなく映画祭に行ったし、日曜日は出勤だったのでやはり祭りには行かれず、結局県民祭りの中で開催される新酒祭りには行かれなかった。この祭りで味比べして新酒を2本ほど買うのが毎年の楽しみだったので少々残念だった。そんなこともあって、その日曜日の仕事帰りに甲府の小さな醸造所に立ち寄って今年のワインを買っていたのだ。なんだかんだで買ってから飲むのに1週間も経ってしまった。
このわいんは甲府の街中にある「信玄ワイン」というところのもの。とても小規模な醸造所なので種類も少ない。でも美味しいので好きだ。この醸造所は新酒祭りには参加していない。つまり新酒祭りに行っていたとしても買うことが出来ない銘柄ということで決めたというのも理由の一つ。
日本代表チームも勝ったし、今夜は妻が特に美味しい料理を作ってくれたので、ワインの味が一層引き立った。