ディレーラー

娘の自転車が調子悪いということでいじってみた。乗っているとカツンと時々外れるような感じだそうだ。様子を見てみると、どうやらディレーラーが原因の様子。ワイヤーが少しのびてしまったのだろう。前後とも調整してなんとかなったようだ。
中学生や高校生の頃によく自転車をいじっていたのを思い出した。ずいぶん遠出もしたし、旅行先で修理しなければならなくなったこともあった。懐かしい。僕が自転車乗りだった頃に乗っていたのは「ランドナー」という種類の自転車で、フランスを源とするスタイルだった。娘のは「クロスバイク」などという種類のものでアメリカ起源だ。バイクというと僕の世代では単車(オートバイ)のことを指す言葉だった。自転車をバイクと呼ぶのにはどうも馴染めない。