お当番

なんと、新年早々ぴのきよ日記の更新をうっかりサボってしまった。夕食後のんびり書こうと思っていたら、テレビでやっていたとんねるずのスポーツ番組が面白くて夢中になってしまった。

さて、昨日書き込むつもりだったことを反省の意味でここで。
年末年始は休館中の職場であるが、昨日は職場に行った。水槽の魚とウーパールーパーに餌をあげた。どちらも無事に年を越していた。
餌を食べているときの魚はすごい勢いで動いているので、なかなか良い写真が撮れない。一方のウーパールーパーは相変わらずのんびり食べている。これは目が見えないからだそうで、食いつく瞬間だけはやはりバクッとすばやく動く。
普段から運動不足の僕が急に運動するとあちこち痛くなったりするものだが、ウーパールーパーはどうなのだろう。痛くなると動きたくなくなるからじっとしていて、お腹が減ってしまうから餌を見つけてバクッと食いつき、またまた体が痛くなり、そしてその悪い連鎖に陥っているのかも。くだらないことを考えた。
他の生き物はというと、ミツバチも元気だった。僕もこの年末年始は風邪を引かずに過ごせそうだ。
風が強くて寒い日だった。そういう意味でこの魚やミツバチは幸福か。いや、閉じ込められて不幸か。ミツバチの場合は外に出られる管があるのに戻ってくるのだから、他のファミリーよりも暖かなここの巣箱は幸福なのかもしれない。魚については考えてもきりがない。