富士山と河口湖

子ども二人と出掛け曽根丘陵公園の芝生で遊んだ。昨日と違って風がなく穏やかだった。
その後思い立って、富士山を見に行こうということになった。最初は新道峠が良いかなと思って行ったのだが、途中で林道のゲートに阻まれてしまった。それならいっそ、ということで若彦トンネルをくぐって河口湖畔に出てみた。芝生でサッカーをしていた頃には晴れていたのに、すっかり曇り空になっていた。
ここ数年、この国はすっかり下り坂という感じで重苦しい空気に包まれている感じ。この子たちが僕らの年齢ぐらいになる頃はどうなっているだろう。持ち直しているだろうか。
今日で正月休みが終わり、明日から仕事が始まる。少しはそういうことも考えて仕事してみるかな。