鏡の国のアリス

今、職場の科学館で開催中のイベント「鏡の国のアリス」、いわゆるミラーハウスだ。
子どもの頃、僕はミラーハウスが好きで、谷津遊園や花やしきのミラーハウスに何度か入った。もしかしたら谷津遊園の記憶は船橋ヘルスセンターの勘違いかもしれないし、両方にあったかもしれない。花やしきのミラーハウスは中ほどに暗いエリアが設定されていたのをよく覚えている。谷津遊園(船ヘル?)のはミラーと透明ガラスがどこまでも組み合わされたようなものだった。でも、あるとき足元を見て進むとまるで普通に歩いていけることがわかってしまった。面白さを楽しむために意識としては下を見ないようにしているつもりなのに、どうしてもときどき下を見てしまう。これのせいで急速につまらなくなってしまい、ミラーハウスは僕の好みから消えた。

ところで、イベントの方だが、外壁がハーフミラーになっているところがある。ここから中の写真を撮ってみた。右側の青い服を着ているのが鏡に映った僕。カメラを持った手だけがちょっとはなれたところに映っている。狭いエリアに作られた迷路なのに遠くまで道が続いているように見える。このハーフミラーはきっと親が外からも見られるようにとつけられているのだと思うが、ほとんどの親は子どもと一緒に入っていく。子どもだけではいるのが面白いと思うのだが。
外壁にはこんなウサギの絵もあった。でもウサギは鏡の国ではなくて、不思議の国のアリスのキャラだった気がするのだが。何十年も前に読んだきりなので記憶が定かでない。