間ノ岳、農鳥岳

先日のちょっとだけ降った雪の日よりも更に前の12日の写真。
甲府から見ると、南アルプスの奥山はなだらかな稜線が続いている。安曇野あたりで見る北アルプスはギザギザといくつもピークが連なるから、両者の印象はずいぶん違う。更に違うのは前山の高さだろう。北アルプスの前山は低くて、奥山の姿はあらわにみえる。一方、南アルプスでは鳳凰三山櫛形山などの高い前山が奥山のブラインドになっている。景色の雄大さは北アルプスに軍配が上がるが、奥山の神秘性は南アルプスの方が上という感じがする。

昨日、乾燥注意報のことを書いたら、今日早速雨が降った。天気予報では雪になるかもしれないと言っていた。とすると、南アルプスの前山も白く染まるだろう。明日の朝、もしかしたら美しい雪景色を見られるかもしれない。