タンポポ

たっぷり厚着してマスクもして出勤。
もう、幼稚園や保育園のお別れ遠足のシーズンは終わったし、小学校の終業式はまだだし、平日の科学館はガラガラだぞ、と思ったら、思いの外お客さんが多かった。今日が卒業式という小学校の場合は下級生がお休みになるわけで、きっとそういう人たちだろうと思った。一方の僕はというと、年度末ということもあってなんだかんだとやることがある。
やれやれと思って16時過ぎに中庭に出てみたら、端っこにタンポポが咲いているのを見つけた。見上げると、桜の花はまだ咲いていない。
この株は3本ある花の茎が皆違う方向に向いていて、写真の収まりが悪い。なんかこういう姿を見ると、職場の人間関係に投影して考えちゃったりする。まあ、今の僕の担当ではそんなに悪くないと思うけど。