東京スカイツリー

昨日は東京スカイツリーのオープン、そして僕の誕生日だった。つまり僕と東京スカイツリーは誕生日が一緒というわけだ。
この写真を昨日掲載して、こんなことを書くつもりだった。それが一日後になってしまった。22日は僕の誕生日だということで、家族はいろいろと準備していたらしい。ところが、僕は「明日は飲んで帰るから」というわけで、美味しいものを飲んで食べた。そして家に帰ると、ひとっ風呂浴びてさっさと寝てしまった。
写真は子どもたちの春休みに浅草へ遊びに言ったときのもので、東京スカイツリーをバックにしてあれやこれやとポーズを決めて記念写真を撮っていたときのもの。そのとき、清掃車が何台も大挙して通過していった。向かう方向は東京スカイツリー。出来立てのホヤホヤの建物に向かって、いらなくなったものを運ぶ車がまとまって進んでいく。とりあえず子どもたちの記念写真は一休みして、そっちの写真を撮影。その対比の面白さが印象に残った。