根っこ

数日前に子どもたちと散歩をしていたときのこと、河原で次女が立ち止まってこちらを見ていた。だいたいこういう様子を見せる場合は、何かを見つけてそれを見に来て欲しいというときだ。そういうことなら、と思って娘が待っているところまで行くと、娘は足元を指差して「うま」と言った。ずいぶんぶっきらぼうだが、略されたところを付け加えると「これ、馬に形が似ているよ」と言っている。それがこの写真のものだ。
石を集めた金属ネットの上に、何かの根っこの切れ端が乗っている。川が増水したときに流れ着いたのだろう。「あー、ほんとだ」「みえるみえる」僕と長女は言った。耳があるし、前足もある。後ろ足は一本だけどなんだかそう見える。
二人が同意したことを確認すると、娘はまた向こうへ行ってしまった。実は、その後に転んで泣いた。