レンゲツツジ

曇り空の土曜日、家族でちょっと用事に出かけたり、昼食を外食にしたりで過ごしたが、昼過ぎに思い立って「甘利山」に出かけた。午後から出かけても山にいけるのだから、山梨は凄い。僕が育った千葉ではありえないことだ。
くねくね道を登っていくと、降りてくる車が多い。そのうち前の車にも追いついてしまった。今日は土曜日だから車が多いな、などと思っていたが、土日でもまるで車とすれ違わないときもある。車が多い理由は、頂上近くの駐車場に着いて分かった。駐車場から見える斜面には橙色の花が咲いているのが見える。今日は、甘利山名物レンゲツツジの花の時期だったのだ。
甘利山のレンゲツツジは、地元の人々の手によって手厚く保護されている。僕は甘利山には年に1度ぐらいの頻度で出かけているが、レンゲツツジの頃には混雑すると思っているので、なんとなく避けていた。10年ぐらい前にレンゲツツジの時期に行ったことがあったが、そのときに比べて今回は、花というか株が多くなった気がする。非常に見ごたえがある。ゆっくりゆっくりと歩いた。山の上は涼しくて気持ちよかった。