今年の東京湾の夕焼け

かめりあ丸が東京へ帰ってくると、東京湾でサンセットとなる。船が東京湾に入ると、自転車で普通に走るぐらいの遅いスピードになる。湾の入り口で始まる夕焼けは、湾の半ばほどで薄れ、湾の奥に来る頃には夜景に変わる。なかなかこういう時間経過をじっくり見る機会は無いわけで、たまにこういう時間があるとそれだけでうれしい。
それで今年の夕景色はというと、正直なところ去年の方がきれいだった。今年は全体的に全体的に薄曇りだったのが良くなかった。でも、それでも見入ってしまう。じわじわと変化していく光線の様子がいい。水面に写る光が、白色 → 金色 → 橙色 と移り変わっていくのは海ならではの美しさ。曇っていたり雨降りだったりすれば見られない景色だから、僕は2年続けてラッキーだった。