朝焼け

いつもより少し早く起きたら朝焼けだった。休みの日に早く起きるのは子どもの頃からの習慣のようなものだ。きれいだったのでカメラを持ってきて撮影してみた。ちょうどテレビアンテナに止まっていたカラスが飛び立ったところだった。
観天望気では夕焼けだと晴れになり、朝焼けは天気が悪化するという。今日は台風が接近中だから的中というところだ。今、20時の時点でずいぶん風が強い。
今夜、僕は飲み会に出かける予定だったのだが、台風接近のために中止になった。今日は仕事も休みに当たっていたので、そういうことならみんなで晩御飯を作ろう、ということになり、今夜は餃子に決まった。
昼から買い物に出かけたが、日差しが薄雲に遮られて少し弱い程度で、あまり悪天候の雰囲気が無い。キャベツやニラを買ってスーパーの駐車場に出てきたら、今度は強い日差しが照らしている。車の中はまるで夏のように暑くなっていた。車に乗って家に向かうと、西の空が灰色になっているのに気付いた。そして15時頃雨が降り出した。
外が大雨の頃、みんなで餃子を包み、強風が吹き出した頃、みんなで餃子を食べた。腹いっぱいになった。今は、月見団子を食べている。もちろん月は見えていない。あと少しで台風がこのあたりを通過しそうだ。