御館様の散歩道

散歩は体の健康に良いと言われるが、精神的ににも良い効果があると聞く。確かに散歩をした後は気分が好転したりするものだ。
このところの僕には、気分が落ち込んでしまう原因がいくつかあった。それはどれも、まるで不意打ちのように襲ってきた。グラフで例えると、だんだん右下がりになるというのではなく、横這いだった線が突然真下に折れて下がるようなものだ。それでも少し持ち上げたと思ったら再びドンと真下に落ち込んだ。
そんなわけで散歩に出かけた。いつもは近所の荒川の土手を散歩するのだが、こんなときでもあるし豪華な散歩をしてやろうということで、武田神社の裏手にある、御館様の散歩道へ行ってみた。武田神社と言えば戦国時代の名将「武田信玄」の城だった場所であるから、御館様とは武田信玄のことだ。お堀の北側に道があり、秋の風が吹いていた。神社の森が日の光を隠す日影ではやや肌寒く、日向に出るとポカポカの小春日和であった。信玄になったようなつもりというのでもないが、上や下を眺めながらのどかな小径をゆっくりと歩いた。
不意に富士山が見えた。同じ不意打ちでも気分はむしろ良い。