ネコ

武田神社の東側にある竜華池は、随分水位が下がっていた。溜池の縁から見ると古タイヤに隠れて獲物を狙っている白ネコの姿が見えた。狙う先には10羽ぐらいの水鳥がいた。肉食獣の本性を見た気がした。アフリカの動物を見せるテレビ番組の中でみたメスライオンのようだ。身体をギリギリ低くしているから、前足の肩が高くなりいかって見える。
縁から降りて、ゆっくり近づいて写真を撮り、更に近づいてみた。すると近づく僕のせいだろうか、白ネコは気を散らせてしまったようで、こちらを向いて「ミャー」と鳴いた。僕は立ち止まったのだが、白ネコは更に「ミャー、ミャー」とこちらに向けて何度も続けて鳴いた。僕は白ネコにとって邪魔者だった。これがライオンだったら「ガオー」と凄い声で鳴いていただろうから、とても怖かったことだろう。と言うよりも、そもそも怖くて近づいたりしない。
残念ながら、僕は白ネコの狩りの様子を見ることは叶わなかった。白ネコは邪魔者に向けての抗議の鳴き声を言い終わると、どこかへ行ってしまった。水鳥たちは、優雅に泳いだり羽繕いをしたり、何事も無かったようにしていた。