ガード下

新橋駅付近のガード下は赤レンガ積み。僕が子どもの頃にも歴史的な景色に見えた。今は更にレトロ感、というところだが入っている店は新しかったりもする。カメラを向けたらちょうど京浜東北線の電車が走った。電車が通るたびに大きな音がするガード下の居酒屋、僕は別な場所で一度だけそんな所に入ったことがあったけど、時々うるさい。でも、人間って不思議なもので、その時だけ話を止めればいいのに、話を止めたくなくてか大きな声にして話を続ける。それが居酒屋の活気みたいなものだったりする。
そんなガード下に映画館もあった。二つが並んでいて、1館がポルノでもう1館が名画座で、ポルノの方も昔のにっかつのをやっているようだから、まるで名画座だ。ポルノじゃない方の名画座では、アランドロンとジャンギャバンの地下室のメロディをやっていた。緊迫したストーリーだけど、電車の音は大丈夫だろうか。