カワセミ

昨日は一日中雨降りだったが、今日は雨が上がった。昼過ぎから次女を連れてバードウォッチングに出かけた。着いてさっそくカワセミを見た。急いで双眼鏡を鞄から出して次女に渡し、カメラの用意を始めた。「わー、青い、きれい」次女ははしゃいでいる。カメラの用意を更に急ぐと、「飛んだー、すごい」「えー、行っちゃった?」「まだいるよ、ほらあそこ」「あ、また飛んだ。早ーい」カワセミは遠くへ飛んでいってしまった。ボクはよううやく三脚につけた望遠鏡にカメラをつけ終った。次女は興奮している。飛ぶところを双眼鏡で見られたことがうれしくて、それをずっと自慢している。
カワセミが去ってあらためて河を見渡すと、昨日の雨のせいだろうか随分水量が増している。水の流れも速く濁っている。こんなときでもカワセミはダイブしていたようだから、魚影が見えたのだろう。次女は得意になって場所をあちこち移動して、マガモを見つけたりダイサギの飛翔を見たりと、その度に大声で報告に来た。今日のハッピー度は10だそうだ。満点も10だということだから最高得点だ。うらやましいね。
風が強くて寒くなったので、そろそろ帰ろうかとしていたとき、カワセミがやってきた。しかも今度は近いところに止まってくれた。今度こそバッチリ。2012年も押し詰まってから始めた新しい趣味だけど、今までで一番近くでカワセミを見た。僕の今日のハッピー度もかなり高くなった。2013年は良い年になりますように。