20年前の北海道ガイド

北海道のおばあちゃんは北海道に帰ってしまった。昨日まではしゃぎまくった二人の娘は、学校から帰るなり眠ってしまった。おばあちゃんが近所に住んでいる人と違って、会うこと自体が大変なので、眠いのも我慢して甘えていたのだ。きっとしばらくはさびしい思いが残ることだろう。
ところで、家を片付けていたら古い北海道のガイド本が出てきた。僕がまだ独身の頃に買った1994年版のものだ。北海道の観光の見所は、雄大な自然だったり、海産物をはじめとする美味しい料理だったりするわけで、今とそんなに内容が変わるわけではない。でも、有珠山の噴火よりも前の本だし、地図を見ると札幌駅前にそごうがあるし、五番館もある。旭川の科学館もまだ常盤公園にある。そして、なんとなくモデルさんのファッションが古臭い。広告の少ない雑誌だが、少ない広告の中の自動車が今では走っていないような旧い型なのも面白い。