初散歩

引っ越してから初めて、近所を散歩してみた。先週の日曜日と同様に景色を煙霧が覆い強い風の中、知らない道をあちらへこちらへと30分ほど歩いた。今まで住んでいた小瀬に比べると、道が狭く車通りも少ないので街並み全体がのんびりとしている印象だ。
そんな中、チェーンソウの激しい音が聞こえてきた。角を曲がると、ちょっとした梅園があり、そこで作業が行われていた。ちょうど花盛りの梅の木が2台のチェーンソウで次々と伐採されているところだった。何も花の時期に切らなくても、と思ったが、いろいろと事情もあるのだろう。この梅園も住宅になるのかもしれない。
写真は、丸石の道祖神から向こうを見たところ。春分の日を前にして暖かい日が続いているので、家々で様々な花が咲き始めていた。