一年前

家に帰ったら、ゴールデンウィークあたりの予定の話になった。ついこの間まで寒いだなんだと言っていたのに、もうあと2週間も経てば夏日の頻発する時期になる。そういえば去年の連休には浅草に行ったなあ、と思って写真を探してみた。その頃の写真が見つかったが、写真のデータを見ると、行ったのは同じ連休でもGWではなく春休みだったことがわかった。なるほど写真を見るとみんなやや厚手の上着を着ている。何事も「つい、この間」と思うようになって久しいが、1年前の家族旅行の日程を覚えていないほどになってしまった。
浅草あたりは美味しいものを食べられる店が多いので好きだが、なんと言っても人が多いので疲れる。日本人も多いが外国人も多い。この写真のときは多すぎて歩くのも大変なほどだった。僕が小中学生ぐらいの頃の浅草は、今よりもずっと人も少なくて歩きやすかった。流行などから外れた感じが、かつては置き去りにされ、今は尊ばれているようだ。盛るのは喜ばしいことかもしれないが、ほどほどが気分が良い。
もしかしたらこんなことを去年も書いたような気がする。1年前に旅行した時期を忘れてしまうほどだから、毎日書いているブログの1年前の記事を覚えていられるはずもない。内容がダブらないうちにやめておこう。