夜の荒川ダム

久しぶりに晴れた。雨こそ少ないが、富士山が見えたのはひと月ぶりぐらいではないかと思うほどいつも曇っていた。せっかく晴れたので、ちょっと星を見に出かけてみた。
初めて新しい車で街灯の無い昇仙峡の道を登ってみたが、前のオーナーが濃い目のスモークフィルムを貼っていたので、なんだか見えにくくて走りづらかった。
適当なところで車を止めて大きい双眼鏡を出して据えた。アンタレスを入れ、M4を見た。でもそのうち曇ってしまった。七夕なのでベガとアルタイルを撮ろうとカメラも用意したのだが、やがて雨も降り出した。
帰り道、ダム湖に映る明かりが綺麗だったので撮ってみた。手前の水面が乱れているが、ネッシーが横切ったようだ。