夏の赤富士

今日は綺麗に晴れ渡たり、夕方には強めの風も吹いたので、遠くの景色がよく見えた。雪が無くなった富士山も夕日で赤くなっていた。
ところで今日は、ネルソン=マンデラ氏の95歳の誕生日だそうだ。「忘れることはできないが、許すことはできる」という言葉があるそうだが、簡単なようで難しい。そもそも僕はアパルトヘイトのような大きな理不尽をされたことが無い。それに眠れないほど怒ったことをあっさり忘れてしまう反面、何かのきっかけでそれを思い出すと、再び怒りの気持ちが戻ってきてしまい、案外些細なことだったと思いつつも許せないところがある。僕は、なかなかマンデラさんの言葉のような、その境地に達することができないだろう。