農家

我が家の近所は割と古くから住宅地で、道が細くてしかも入り組んでいる。散歩していると、おっ、と思わせる豪邸があったり、美しい庭の家があったりで、飽きずに楽しめる。調子に乗って「こっちへ行くと何があるかな」と思って路地を入っていくと、その先の角を曲がったところで行き止まりになり、しかも犬にほえられて嫌な思いをすることもある。
地図で見るとほとんどが住宅のようにも見えるのだが、歩いていると住宅と住宅の間に田んぼや畑がところどころに見えてくる。この辺の田んぼでは、稲がひざぐらいまで伸びている。そんな景色を見ながら山沿いの道を歩いていると、古く傷んだ軒が垂れ下がっているような古い農家の建物を見られたりもする。