暑い夏

今年の夏は暑い。2010年も暑かったが、それに匹敵する気がする。今日で7月が終わるが、この夏は梅雨明けが早くて7月の一桁の日に灼熱の日が始まったわけで、いつもの夏であればお盆の頃って感じの疲労感というのか季節感覚になっているのだ。でもまだようやく明日から8月が始まるわけで、まだまだ暑い日があると思うとなんだか溜息が出てしまう。
それでも今住んでいるアパートは、去年まで夏を過ごした団地の部屋に比べると、風の通り道がよく出来ているので過ごしやすい。だからとても暑い夏なのにエアコンをほとんど使わないで過ごせる。これは暑さで名高い甲府なのにすごいことだ。昔の日本家屋は「いかに夏を快適に過ごすか」を考えて造られていたと言われるが、エアコンの普及に伴ってそういう伝統のようなものが御座なりになってきているのかもしれない。
子供の頃は夏が大好きで、毎日のようにプールに行き、海水浴にもよく出かけた。それがいつの間にか夏の暑さが辛くなってしまった。