雲の間

今日、北海道から帰った。羽田空港の扉を出たときにはムワッっとした空気がやって来て、歩いていたらたちまち汗が出てきた。北海道に戻りたくなった。借りていた民間駐車場の送迎車に乗った。ちょっと行ったところで渋滞があった。何の渋滞か聞いてみたら、空港の駐車場の行列だとのこと。「だいたい4時間待ちですかね」って、それじゃみんな飛行機乗り遅れるでしょ、と聞いたら「今日は朝からうちの会社も百本以上も、空いてるかっていう電話が来てますよ」だって。
涼しい北海道から暑いところへ帰ってきたが、今日は久しぶりの涼しい日だそうで、最高気温が33℃弱だったという。確かに、夜になってようやく涼しい風が吹いてきた。
ところで、「全ての電子機器のスイッチを切ってください」と着陸10分ぐらい前に機内アナウンスで言われてしまうようになった。低空の景色の写真が撮りたいわけだが、デジカメのスイッチを切らねばならない。フィルムのカメラならいいのかな。今日は雲が多くて、地上の景色を見るには向いていなかったが、その分、雲の姿は個性的であった。