雨雲

この時期は、一雨毎に涼しくなるというか、真夏の暑さが遠くなっていく。今日もずいぶん雨が降った。
帰ってきてから車を洗おうと思っていたのだが、そのときは雨が上がっていた。しばらくしたら自転車通学の長女が、ずぶ濡れになって帰ってきた。「また降り出したな、それじゃ洗うか」というわけで、車を洗った。
僕は雨の日に車を洗うのだ、という話をすると首を傾げられることが多い。でも、僕は雨の日の洗車がとても合理的だと思っている。スポンジやブラシに洗剤をつけてゴシゴシやっているだけで、そばから雨が綺麗に洗い流してくれる。だから小雨よりも大雨が良い。土砂降りだとなお良い。終わったら「これで洗車機でかかる○百円を得したぞ」と思えるので気分が良い。そして風呂に入る。これがまた良い。
でも、夜ではよく見えなくて上手く行かない。これが誤算だった。