台風一過

台風は韮崎あたりを通過したのだろうか。昼前ぐらいだったらしいが、仕事中なのであまりよくわからなかった。昼食のときに見たテレビでは、埼玉付近を通過中、と言っていた。窓の外は時折強い風が吹いていたが、雨は上がっていた。
仕事が終わって車に行くと、葉っぱや枝がいっぱい載っていた。貼り付いている葉っぱもあったし、その他いろいろついていて汚くなっていた。駐車場や道にはクヌギなどの梢が落ちていたが、思っていたよりも少ない。京都や福井などでは甚大な被害をもたらしたようだが、この付近はたいしたことがなかったのだろう。
アパートの駐車場に車を止め降りたとき、なんとなく目に入ってきた光景にがっかりしてしまった。他の車は綺麗なのだ。台風の雨と風が洗ってくれたのだろう。それに比べて僕の車は職場の森の駐車スペースに止められていて、飛んでくるいろんなものを受け止めて薄汚れている。なんだか不憫に思い、くっついている葉っぱを取ってやったり、ボンネットを開けて、入り込んいた葉っぱや小枝を取り除いてやった。
台風の進路によって激しい被害を受けた地域とそうでもない地域があったように、車を止めていた場所によって汚れ具合がまるで違った。この台風では、「あのときもう少し早く避難していれば」というような切実な人や、「連休だからって無理して旅行に出なけりゃ、駅で足止め食わされないで済んだのに」と後悔する人が居たことだろう。少々話は小さくなるが、僕の場合は「もしも今日が休みだったら」車はむしろ綺麗になっていた。