森で見たキノコ

キノコは植物と分ける分類もあるので、一応のところ生き物に括っておいた。秋本番だから、いろいろなキノコが見られる。
子供の頃に見ていたテレビ番組のこと。ウルトラマンのシリーズは熱心に見ていたのだが、仮面ライダーのシリーズはそれほどでもなかった。毎週きちんと見てはいたが、ウルトラマンのように図鑑を買ってまで知り尽くすところまでは行かなかった。なんとなく友達に合わせていたいというぐらいの意識だったのかもしれない。テレビ以外のプラス知識は、ほとんど友達から教えてもらったものだった。だから、ウルトラマンの怪獣はどれも皆よく知っていたが、仮面ライダーの怪人は忘れているものが多い。特に仮面ライダー2号以後はほとんど覚えていない。
そんな中で鮮明に覚えているのが「キノコモルグ」という怪人。話の内容がとても怖かったし、怪人の顔の造形がとても怖かった。さっき画像検索してみたら、やっぱり怖い顔している。下半身はただのタイツで仮面ライダーの怪人らしいが、上半身はベニテングダケを模した赤地に白い点々が付いている。赤いブーツにも白い点々がある。怖い。