モミジ

紅葉は、日を透かして見るのがよい。
昨日のこと、パソコンの調子が前の夜から極端に悪くなり、いろいろといじってみたのだが改善しなかった。そしてついにWindowsの再インストールに踏み切った。なんだかんだと面倒くさくて時間もかかったが、きれいさっぱりしてみるとそれはそれで気分が良い。一応はハードディスクのいろいろなところにあったファイルをバックアップしてから行ったのだが、いざ戻す段になってみると「別にいらないかな」と思うようなのばかりで、再びパソコンに戻ったファイルは案外少なかった。
僕の家の中は、引っ越してきたときのダンボールのいくつかが未だ箱の姿ままで積まれていたりするのだが、開いてみると「別にいらないかな」とパソコンの再インストールの時と同じような感じになるのではないかと思ってしまった。
落葉樹が、葉を全部落とし、冬場は無理せず過ごし、春になってからやり直すのと同じような、そんな再スタートが気の持ちようには良いことなのだろうと思った。