元々は1964年の東京オリンピックの柔道会場として建設されたということだが、コンサートホールとしての方が有名。もしも、名前に武道なんていう字が入っておらず「なんちゃらホール」なんていう名前であれば、柔道のために建てられたとは思わなかったことだろう。
ビートルズを初めとして、ここでは数多くのコンサートが開催されてきた。
僕が高校生のころ、元ビートルズのポール・マッカートニーが来日してコンサートをするということで、大変話題になった。今は洋楽を聞く若い人は少なくなったようだが、僕が十代の頃には皆が聞いていた。中学に入ると誰もが一度は洋楽に触れ、土曜日の昼間には、FM東京のダイヤトーン・ポップスベストテンを聞く。テレビではTVKでMTVを観たり、千葉テレビでも洋楽番組を観ていた。やがてキー局でベストヒットUSAの放映も始まり、洋楽は大いに人気があった。アメリカやイギリスのミュージシャンたちは次々と来日し、武道館でコンサートを行った。
そしてポール・マッカートニーだ。高校で話が盛り上がり、みんなで見に行こうということになった。そしてチケットを手に入れ、ポールがいよいよ来日。そうしたらなんとポールは大麻を持ってきてしまったということで捕まってしまった。新聞では1面のトップニュースだった。コンサートは中止になった。チケットを買って来てくれた友人が払い戻しにも行ってくれることになった。5000円ぐらいのチケットだったと思うが、当時の高校生にとっては大きな額。結局、電車賃の分担分を引いた額が戻ってきた。
最近、あのときの幻のコンサートのチケットが非常に高値になっているということを知った。世の中、何が値打ちなのか良くわからない。あれから34年、ポール・マッカートニーが来日してコンサートをしているというニュースがあった。もう大麻はやめただろうか。