自動車修理

今回の大修理で交換された部品がこれ。クラッチサブシステムというものだそうだ。説明をしてくれた整備士さんにあらためて聞いてみたところ、グランデプントのデュアロジックはアルファロメオセレスピードと同じものだそうで、トラブルが多い部分だそうだ。もはやアルファロメオフィアットの一ブランドみたいなものだから、設計や生産の効率化やコストダウンのために部品が共通化されているのだろう。その分、トラブルも共通なわけだ。今回は、こいつのせいで給料の一か月分が消えてしまった。
代車のオヤジ臭がするビッツから逃れられたのは良かった。ビッツは座面が高いし、インパネ周りが安っぽかった。グランデプントはアルファロメオと共通部品が多いからか安っぽさも少ない。共通部品を安っぽく作ったらアルファロメオが安っぽくなっちゃうからね。ああ、こんなことを書いて気休めしているが、やっぱりでかい出費だったことが痛い。